結婚できない男の5つの特徴【改善ポイントもあわせて紹介】

この記事は約10分で読めます。

30代で婚活をはじめたけど、婚活期間だけ長くなって結婚できないんです…。わたしのなにが悪いんでしょうか?

今回は、このような悩みにお答えしますね。

この記事を読むとわかること

・結婚できない男性の特徴

・男性と女性のかんがえ方、感じ方の違い

・結婚できる男になるためのポイント

「結婚できない男の特徴」と聞くと、どのような人を思い浮かべますか?

「仕事一筋で」「休みの日は朝からお酒を飲み」「たばことギャンブルが趣味」そんな人を想像する人は、多いのではないでしょうか。

もちろん、そういった人が婚活をすすめても理想のお相手と出会うことはむずかしいかと思います。

ですがそういった人は婚活市場ではとても稀。

婚活での「結婚できない男の特徴」とは、男性と女性の「認識のズレ」が原因になっている場合が多いです。

こうすれば女性は嬉しいはずだ!!

うわ…。ほんとにこんな人いたんだ…。

男性にとって「良かれ」と思ってやったことが、女性にとっては「ドン引き」してしまうことだってあります。

本記事では、そんな「結婚できない男の特徴」と「結婚できる男になるためのポイント」について紹介します。

婚活方法の見直しがもとめられる「30代中盤〜40代前半」の婚活男性に、とくに読んでもらいたい記事ですので、ぜひ最後までご覧くださいね。

1.結婚できない男の特徴

結婚できない男の特徴と改善ポイントを紹介

「結婚できない男の特徴」は、大きく5つのポイントがあげられます。

結婚できない男の特徴

・お見合い、デートで一方的におしゃべりしている

・私生活、趣味が充実して「忙しい」アピール

・真剣交際にすすめるどうか、優柔不断で決められない

・服装や食事マナーなどを、面接のようにチェック

・華美な服装でデートに現れ、高価なプレゼントを用意

紹介する5つのポイントは、多くの男性にとっては「え、それがダメなの?」と思われる部分もあるかと思います。

ですが男性にとって「良かれ」と思った行動も、女性からすれば「余計なお世話」「理解できないアピール」と受け取られることも。

「結婚できない男」から抜け出すためには、女性目線で「どう見えるのか?」を理解することが大切です。

ここからは、女性目線で「結婚できない男の特徴」とその抜け出し方について紹介します

☑一方的なおしゃべり

「結婚できない男の特徴」その1は、「一方的なおしゃべり」です。

無言の時間がイヤだからといって、お見合い、初デートのときにお相手の話を聞かず一方的に話す男性がいますが…。

これは婚活ではNGな行為です。

お見合い、初デートは「価値観」「相性」を確かめる時間。 あなたの話を「聞かせる時間」ではありません。

はじめて会った男性の話を長々と聞かされては、女性は疲れてしまいますからね。

一方的に話しかけられ疲れてしまった女性は、お見合い、デートの終盤では「帰りたいモード」になってしまうんです。

ずーっと一方的に話しかけてくるから、なんだか疲れちゃった…。 帰りたいなぁ…。

一日時間を無駄にしちゃった! もうサイアク!!

一方的なおしゃべりを続けてしまうと、女性からマイナス評価を受けてしまいますよ。

☑私生活が充実してるアピール

「結婚できない男の特徴」その2は、「私生活が充実してるアピール」です。

一部の男性にとって「仕事が忙しい」「休みの日は趣味で忙しい」アピールは、女性からポジティブなイメージをもってもらえると思っているようですが…。

これは大きな勘違いです。

あまりに「忙しい」アピールをされてしまうと、女性は

結婚後は、趣味に没頭して家族をほったらかしにするんじゃ…。

仕事仕事で家事育児を手伝ってくれないんじゃ…。

マイナスのイメージをもってしまいます。

「仕事ができる」「趣味も充実している」のは大切なアピールポイントです。

ですが「忙しい忙しい」と過剰なアピールをしてしまうのは、女性からマイナス評価を受けてしまいますよ。

☑優柔不断で決められない

「結婚できない男の特徴」その3は、「優柔不断で決められない」です。

もちろん、「すべて男性が決めろ!」「ハッキリしない男はダメだ!」とはいいません。

お相手のことを想い、「どんなデートが喜ばれるか」「なにを食べに行ったら喜ばれるか」悩むのは、とてもたいせつなことです。

ですが決めるときにはスパッと決める。これができないといつまでも婚期は訪れません。

デートや食事で悩んでしまうぐらいならいいですが、知り合ったお相手と「真剣交際へすすむかどうか」「プロポーズするかどうか」はスパッと決めてしまいましょう。

今日は告白してくれると思ったのに…。何度待たされるんだろ…。

あなたが結論をだせない間、お相手はずっと待っている状態です。

お相手のかぎりある時間を奪うような行為を平気でしてしまう人は、女性からマイナス評価を受けてしまいますよ。

☑面接のようなチェック

「結婚できない男の特徴」その4は、「事務作業のようなチェック」です。

お相手の服装や髪型などを、まるで人事面接をしているかのように細かくチェックする男性がいます。

なかには食事マナーや歩き方などをチェックする人までいますが、婚活ではNG行為です。

結婚相手と仕事の部下は違います。 あなたの理想、考え方を押し付けるのはやめましょう。

もちろん、あまりにも「食事マナーが悪い」「会場のマナーを守っていない」などであれば注意してもいいでしょう。

ですが「余計なお世話」ととられかねないほどの細かいチェックは、女性からマイナス評価を受けてしまいますよ。

☑華美な服装、高価なプレゼント

「結婚できない男の特徴」その5は、「華美な服装、高価なプレゼント」です。

特別な婚活パーティー(一定以上の年収者のみで、ドレスコード、服装規定のある会場など)以外は、高価すぎる服装はNGです。

なぜなら場違い感がでてしまい、会場全体から浮いてしまうからです。

またデートの際によかれと思って高価なプレゼントを渡すこともNGです。

婚活は夜の街のアフターではありません。

お相手に気に入られようと、無理をして高価なプレゼントをするような人は、女性から

きっと今までたくさん遊んできたんだな…。

からだ目当てなのかな…。

要注意人物として警戒されてしまいます。

過剰とも思えるような高価なプレゼントを渡すことは、女性からマイナス評価を受けてしまいますよ。

2.結婚できる男になるためには

結婚できない男の特徴と改善ポイントを紹介

ここからは「結婚できない男の特徴」をもつ人が、結婚できる男になるためのポイントを紹介します。

結婚できる男のポイント

・細かすぎず、お相手に余裕を感じさせる

・聞き上手で、しっかり話を聞いてくれる

・お金、時間の使い方にメリハリがある

3つのポイントを抑えている人は、婚活の場だけでなく、職場恋愛、知人・友人の紹介から結婚に発展する例も多いです。

「1年以内に結婚したい!」「お見合いを成功させたい!」という人は、ぜひ読んでくださいね。

☑細かすぎない、余裕を感じさせる

「結婚できない男の特徴」をもつ人が、結婚できる男になるためのポイント1つ目は「細かすぎない、余裕を感じさせる」です。

女性にとって「経済的な余裕」は結婚相手を決める上でとてもたいせつなポイントです。

ですがそれとおなじくらい、男性の「精神的な余裕」も重視しています。

なぜなら「精神的な余裕」があるからこそ、おおらかでやさしく、家族のことを気遣う余裕が生まれるからです。

心地よい雰囲気、温かい家庭ををつくるためにも、精神的な余裕はたいせつです。

常に「忙しい忙しい」と言っていたり、イチイチ「君のここがダメなんだよ」とチェックされるような男性との生活は、息が詰まってしまいますよね。

休日は子どもと遊んでくれる、やさしい旦那さんです。

「私生活が充実してるアピール」「面接のようなチェック」をしないためにも、細かすぎることは気にせず、お相手に余裕を感じさせる態度で婚活にのぞむようにしましょう。

☑話し上手より聞き上手

「結婚できない男の特徴」をもつ人が、結婚できる男になるためのポイント2つ目は「話し上手より聞き上手」です。

女性は男性と違い、お相手に「共感」してもらいたいと感じています。

だからこそ、男性が一方的に話しかけるのはNGなんです。

まっすぐ目を見て話を聞いてくれて、「うんうん」と共感してくれる人に、女性は「私のことをわかってくれる」と好意を抱きます。

男性が武勇伝や自慢話をして盛り上がるのは、居酒屋などのお酒の席だけです。

共感を求める女性にとって、男性の自慢話は苦痛でしかありません。

わたしの話をしっかり聞いてくれる、頼りがいのある彼です。

「一方的なおしゃべり」をしないためにも、婚活では女性の話をしっかり聞く側にまわることを意識しましょう。

☑メリハリのある行動

「結婚できない男の特徴」をもつ人が、結婚できる男になるためのポイント3つ目は「メリハリのある行動」です。

だらしない男性は論外ですが、どこか「ちょっと抜けている男性」に母性を感じてしまう女性は、意外と多いですよ。

仕事では「なにもかもキッチリしている」ことはすばらしいですが、恋愛では「つい手助けしたくなる」ようなウィークポイントをみせることもたいせつです。

メリハリは性格だけでなく、お金や時間の使い方にとっても重要です。

子どもの教育や住宅の購入など、お金を使うべきポイントにはしっかり使い。

ギャンブルや嗜好品などを節約する男性は、女性から「頼りがいがある」「安心できる」と好意を抱いてもらえます。

家族のことをしっかりかんがえてくれる、頼りになる旦那さんです。

「優柔不断で決められない」「華美な服装、高価なプレゼント」を用意しないためにも、メリハリある行動を心がけましょう。

3.結婚できない男の5つの特徴と改善ポイント まとめ

結婚できない男の特徴と改善ポイントを紹介

結婚できない男の5つの特徴と改善ポイントについて紹介しました。

5つの特徴【改善ポイント】

・お見合い、デートでは女性の話をしっかり聞く

・どんなに忙しくても「余裕のある姿」を見せる

・決めるときはハッキリと、メリハリをつける

・細かなチェックはダメ おおらかで優しく接する

・場違いなほどの華美な服装、高価なプレゼントはNG

「自分の想いを伝えたい!」「理想の相手と結婚したい!」という気持ちはわかります。

ですが焦るあまり、お相手を置き去りにした行動は逆効果。

男性にとって「正しい行為」も、女性にとっては「間違った行為」となる場合もあります。

婚活がすすまず、上手くいかないという男性の方。

まずは自分の行動に「結婚できない男の特徴」が出ていないか、チェックしてみてくださいね。

結婚できない男の特徴はわかったけど…。じゃあ、デートのときはどういう行動をしたらいいのか教えてほしい。

そんな悩みを抱えている人には、こちらの記事をおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました