お見合いの成功は服装・身だしなみの第一印象で決まる【男性編】

この記事は約7分で読めます。
お見合いの成功は服装・身だしなみの第一印象で決まる

結婚サイトに登録したんだけど、お見合いってどんな服装でいけばいいのわからない…。異性から好印象を持たれる服装を知りたいです。

今回は、このような悩みにおこたえしますね。

この記事を読むとわかること

・お見合いでのふさわしい服装

・女性から嫌われるNG洋服

・服装以外で気を付けるべきポイント

・香川県坂出市で結婚相談所「ブライダルサロン 縁樹」を運営
・婚活パーティー会社「スマイルステージ」所属
・婚活カウンセラーとして入会者さんにアドバイス

お見合いだからって気合を入れて、自慢のブランド品でコーディネートを組もうとしていませんか?

もしそうなのであれば、それって実は女性が無意識に避けてしまう服装なんですよ。

お見合いは「結婚」を前提とした場ですから、そこには「ふさわしい服装」というものがあります。

あなたがお見合いに着ていこうとしている服装は、あなたが「かっこいい」「ふさわしい」と思っているだけで、それをみた女性は

この人…、遊び感覚で来たのかな?

…わたしのこと、低くみてるのかな?

そう感じ、今回のお見合いに対するモチベーションがどんどん落ちていきますよ。

本記事では、そんな「お見合いで着ていく服装がわからない」「お見合いがなかなか成功しない」という人向けの記事となっています。

「早期成婚を目指したい!」という人におすすめの記事となっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

1.お見合いにふさわしい服装とは

お見合いの成功は服装・身だしなみの第一印象で決まる

お見合いにふさわしい男性の服装とは、結論からいうと【スーツ一択】です。

就職やお祝いなど、人生の重要なポイントではスーツを着ることが多いかと思います。

お見合いも人生にとって重要なポイントですから、スーツを着ていくことを強くオススメします。

スーツがふさわしい理由

・非日常感でイメージアップ

・異性に清潔感と誠実さが伝わる

・熱意、真剣さをアピールできる

特にたいせつなのは「熱意、真剣さをアピールできる」ところ。

あなたの「熱意・真剣さ」が伝わらなければ、お相手の気持ちもあがってきません。

お相手の「お見合いモチベーション」の高さは、成功率に大きく影響します。

なぜなら、モチベーションが低い状態でお見合いに参加してしまうと

なんだか飽きちゃった…。早く終わらないかなぁ…。

お見合いが終わる時間ばかり気にするようになってしまうから。

時間ばかり気にするようにならないためにも、モチベーションアップはお見合いにとって重要

お見合い、婚活で女性にあなたの「熱意・真剣さ」を伝え、お相手のモチベーションを上げることが成功の近道です。

そのためにも、男性の服装は「スーツ一択」ですよ。

☑くたびれ、ヨレヨレはNG

ただし、スーツがくたびれていたり、ワイシャツがヨレヨレではマイナスイメージとなります。

どんなにスーツが有能でも、ケアしてあげなければ効果を発揮してくれません。

むしろ「だらしない人」というマイナスイメージで逆効果に

普段からキレイにしているのはむずかしいと思いますが、せめてお見合いの日にあわせてクリーニングに出してくださいね。

1-1:お見合いは服装の第一印象が大切

お見合いの成功は服装・身だしなみの第一印象で決まる

お見合いの服装は、あなたの第一印象を決めるたいせつな要素です。

第一印象が大切な理由

・お相手のモチベーションを左右

・会話内容、会話の質に影響

・多少のミスもイメージでカバー

結論からいうと、服装を含めた第一印象のイメージが悪ければ、その後の会話内容、会話の質で挽回するのはとてもむずかしいです。

これは「初頭効果」という心理が働いており、最初に「素敵な人」だと感じれば、少しくらい「ちょっとどうなんだろ?」というダメな所を目にしても「少しダメな所があるけど、それもまた素敵」だと感じるようになります。

初頭効果によって、お相手は第一印象という「フィルター」を通してあなたを見るように。

結果として、あなたがどれだけ会話でがんばっても、お相手にとっては「話は面白いけど、ダサい格好の男性」というフィルターを通してみられてしまいます。

反対に第一印象が良ければ、多少会話が盛り上がらなくてもお見合い成功になる場合も

もちろん「外見、見た目がすべて」というわけではありません。

ですが少しでも良い結果を得るためにも、お見合いは第一印象でポジティブなイメージを得られるスーツで行くようにしましょう。

1-2:女性に嫌がられるお見合い時の服装

お見合いの成功は服装・身だしなみの第一印象で決まる

ここからはお見合いの服装で「女性に嫌がられる服装」を紹介します。

お見合いで女性が嫌がる服装

・ヨレヨレ、シワシワのシャツ

・美少女キャラクターモノのシャツ

・華美で高価なブランド物

特に嫌がられる男性の服装は「ヨレヨレ、シワシワのシャツ」です。

ヨレヨレ、シワシワのシャツは「だらしなさ」「いい加減さ」の象徴

そのような服装では「掃除や片付けが好き」「きっちりとマメな性格」といっても、お相手には信じてもらえません。

むしろ「見栄っ張り」「嘘つき」だと思われ、お見合いの成功率は大きくダウンします。

そうならないためにも、お見合い時の服装には十分気をつけてくださいね。

1-3:お見合い時、服装以外で気を付けるポイント

お見合いの成功は服装・身だしなみの第一印象で決まる

最後はお見合い時の服装以外で気をつけるポイントを紹介します。

服装以外で気をつけるポイント

・寝ぐせやヒゲは気にしているか

・ギトギトベタベタ肌になっていないか

・口臭、体臭は問題ないか

特に多くの男性ができていないポイントが「肌ケア」です。

口臭や体臭、髪型、ヒゲの処理はしているのに、肌がアブラでベトベトになっている…。

男性は気づいていなくても、女性はしっかり見ているんですよ。

最後の詰めの甘さでお見合い成功を逃したくない人は、肌ケアにもしっかり意識を向けましょう。

それだけであなたのお見合い成功率はググッと上昇するのですから。

2.お見合いの成功は服装・身だしなみの第一印象で決まる まとめ

お見合いの成功は服装・身だしなみの第一印象で決まる まとめ

男性がお見合いに参加するときのベストな服装はスーツだと紹介しました。

お見合いの服装はスーツで決まり

・お相手に熱意、真剣さが伝わる

・第一印象を良くし、お見合いの成功率をアップ

・初頭効果でその後の進展もスムーズに

お見合いは一昔前のイメージとは異なり、現在はフランクな服装でも問題はありません。

ですがお見合いはあくまで「異性と出会う場」なので、そこには「異性が喜ぶ服装」「ふさわしい服装」というものがあります。

すこしでも成功率をあげたいなら、異性に「選ばれる服装」で参加しましょう

そのためにも、異性からの第一印象がよくなるスーツでの参加がベストです。

服装はわかったけど、どんな会話をすればいいのかわからない…。

そんな悩みを持つ人は、こちらの記事を参考にしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました