婚活での3回目デートは告白のチャンス【告白への重要ポイント紹介】

この記事は約9分で読めます。
婚活での3回目デートで告白を成功させる

婚活中のお相手に告白したいけど、どうやればいいのかわからないんです…。

今回は、そんな悩みにおこたえしますね。

この記事を読むとわかること

1.婚活では3回目デートからが告白のチャンス

2.「デートのついで告白」では成功しない

3.婚活での3回目デートで告白が難しいなら、次回でOK

☑本記事の内容

・香川県坂出市で結婚相談所「ブライダルサロン 縁樹」運営
・婚活パーティー会社「スマイルステージ」所属
・婚活カウンセラーとして入会者さんにアドバイス

婚活での3回目デートを成功させる重要ポイントを紹介します。

なぜ今回3回目デートの告白成功法を紹介するのか? 

それは婚活では3回目のデートからが、お相手への告白するチャンスだからです。

結論からいうと、婚活では3回目〜5回目、出会ってから1ヶ月以内がもっとも告白の成功率が高い

この記事を読むことで、

告白が失敗してしまった…。

良い雰囲気になれず、そのまま別れてしまった…。

そんな人の悩みを解決できる記事となっています。

「告白を成功させたい」「どうやって告白すればいいのかわからない」という人にもおすすめの記事となっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

本記事の内容を「より効果的にしたい」という人は

別記事:初デートにおすすめの時間帯はいつ?【2回めにつなげる3つの方法】

別記事:婚活では2回目デートが大切!?【3つの成功させるポイント紹介】

こちらの関連記事をご覧ください。

本記事の内容

1.初デート〜告白までのポイント紹介

2.3回目デートからが告白のチャンス

3.「ついで告白」では成功しない

4.告白できなかったときの対処法

1.婚活では3回目デートからが告白のチャンス

婚活では3回目デートからが告白のチャンス 画像

婚活での3回目デートが「告白するチャンス」といわれる理由を解説します。

結論からいうと、3回目デートで必ずしも「告白しなければならない」わけではありません。

たいせつなのは「告白する」よりも「告白できるムード」を作ること

なぜなら「告白できるムード」でなければ、どんな告白も失敗してしまうから。 

ここではまず「告白できるムード」を作るため、初デート〜告白までのポイントを紹介します。

1−1:1回目デートは「自己紹介」

1回目、初デートはあくまで「自己紹介」です。

お見合いや婚活パーティーで知り合ったのに、なぜ「自己紹介」なのか?

初デートのときはお相手の顔は知っているけど、お互いについてはほとんど知らないという状況だから

婚活サイトやアプリで出会った相手なら、プロフィール以外でお相手の顔を見るのは初めてですよね。

初対面のデートですから、楽しさよりも緊張のほうが勝ってしまいます。

初デートは趣味や仕事のこと、休日の過ごし方など当たりさわりのない会話をしながら、お互いの【価値観】を確認する段階

まずはお互いの話をしっかり聞くことがたいせつです。

プラスでお相手の「食べ物の好き嫌い」「気になるお店」などの話しを聞ければ、2回目以降のデートがより楽しくなりますよ。

どんな会話をしたらいいのかわからない…。

という人は、初デートについて紹介したこちらの記事を読んでくださいね。

別記事:初デートにオススメの話題ネタ【デートでオススメする順に5つ紹介】

別記事:初デートにおすすめの時間帯はいつ?【2回めにつなげる3つの方法】

1−2:2回目デートは「スタートライン」

続く2回目デートは二人の関係の「スタートライン」です。

2回目デートの誘いにOKをもらえたのであれば、初デートでのイメージがよかったと思ってください。

恋愛対象としてみられているか判断するのは早いですが、嫌われてはいません

初デートがお互いの【価値観】を確認するためのものだったとすれば、2回目デートは距離を近づけるもの。

1回目はできなかった「プライベートの話」などであなたに親近感を持ってもらいながら、ゆっくりと会話を楽しみましょう。

どんなデートスポットにいけばいいんだろう?

という人は、2回目デートについて紹介したこちらの記事を読んでくださいね。

別記事:婚活では2回目のデートが大切!?【3つの成功させるポイント紹介】

1−3:3回目デートからが告白のチャンス

二人の距離感が縮まってきた3回目デートが「告白のチャンス」です。

3回目デートの約束ができたのであれば、お相手との距離もかなり縮まってきています。

リラックスして会話でき、お互いにジョークを言える関係を築けていれば準備はバッチリ

2回のデートでお相手との距離はかなり縮まっています。

あとは告白までのデートプランをしっかり練っておくことがたいせつです。

告白を成功させるためには、3回目のデートプランがとてもたいせつになってきます。

3回目のデートプランがグダグダだと、その後二人の関係を進展させるのはむずかしくなりますよ。

2.婚活で「3回目デートのついで告白」は成功しない

婚活では3回目デートからが告白のチャンス 成功しない画像

ここからは婚活での3回目デートで告白するための、たいせつなポイントを紹介します。

結論からいうと、男性が素晴らしいと思ったデートプランでも、女性にとっては苦痛と感じる場合があります。

良いデートプランとは、お相手のことを第一にかんがえたデートプランのこと

これから紹介する3つのポイントを抑えていないと、どんなにお相手との距離が縮まっていても失敗してしまいますよ。

2−1:女性のことをかんがえたデートプラン

婚活中のお相手に告白を成功させるためには、お相手の「気持ち」を意識することがポイントです。

告白するときにたいせつなのは、告白を「どう言うか?どこで言うか?いつ言うか?」ではありません。

たいせつなのは「言われた側の気持ちに寄り添った告白になっているか?」

そういった気持ちで場所を選べば、告白で失敗する確率はグッと減少しますよ。

2−2:告白場所を決めてから、デートプランを練ろう

婚活中のお相手に告白を成功させるポイント2つ目は、告白場所を決めてからデートプランを練ろうです。

なぜ告白場所を決めてからデートプランを練るべきなのか?

「告白される側」に寄り添ったデートプランにするためです

デートの目的を「告白」にする以上は、デートは「告白場所」から逆算したプランを練るべきです。

あなたがかんがえたデートプランのなかで「告白するのに適した場所が見つからない」と思うのであれば、今回は告白をやめておきましょう。

2−3:告白後を意識したプランを練ろう

婚活中のお相手に告白を成功させるポイント3つ目は、告白後を意識したプランを練ろうです。

なぜ告白後を意識したプランを練ることがたいせつなのか?

告白は必ず成功するわけではないからです

あなたが「告白は今だ!」と思っていても、お相手は「まだ早い」と判断しているかも。

告白が失敗したときのことをかんがえたデートプランを練っているかどうかで、お相手との関係が大きく左右されます。

☑告白失敗の実例紹介

これから紹介するお話は、婚活カウンセラーとしてわたしが聞いた「告白失敗例」になります。

わたしの結婚相談所に入会される前の話しですが…。

お相手から「返事はちょっとまってほしい」といわれた後一緒に帰る道中で、選ばれたくて余計なアピールをしてしまったことがあるそう

その方はデートが終わった後に

なんであんなこと言っちゃったんだろ…。

と、すごく後悔されたそうです。

なぜ彼はそんな「不必要なアピール」をしてしまったのでしょうか?

理由はすごく単純で「帰り道の沈黙に耐えられなくて、変なアピールをしてしまった」そう。

結局彼はそのときのお相手からOKの返事をもらうことはできませんでした。

お相手がすぐに返事ができないこともかんがえたデートプランを組むべき

帰り道にお相手がじっくりかんがえられる場所選びをすることも、デートプランに組み込んでおくことをおすすめします。

3.婚活での3回目デートで告白が難しいなら、次回でOK

婚活では3回目デートからが告白のチャンス 次回でいい画像

婚活での3回目デートでたいせつなのは「告白できるムード」をつくることです。

「次があるかわからない!」と焦る気持ちはわかります。

ですがそれは本当にお相手のことをかんがえた気持ちですか?

「自分が告白を成功させて早く安心したいだけ」では告白は成功しない

「告白する相手のためのデート」にしなければ、どんなに素晴らしいデートプランでも告白は成功しません。

今回のデートで告白は、まだちょっと早いかな…。

二人の関係が思ったよりも進展していないようであれば、一度立ち止まるのもアリ。

3回目デートでの告白にこだわらず、告白するのに適した場所へのデートを「お相手に提案すること」を目的にしてはどうでしょうか?

婚活で焦りは禁物
あなたのその焦りは、なにもポジティブな結果をうみません

4.婚活での3回目デートは告白のチャンス

婚活での3回目デートは告白のチャンス まとめ画像

婚活での3回目デートで告白を成功させるポイントを紹介しました。

本記事のまとめ

・婚活では3回目デートからが告白のチャンスです

・「デートのついでに告白しよう」では成功しない

・告白がむずかしいなら、次にまわしても大丈夫

・「告白できるムード」を作ることがたいせつ

3回目デートは告白する絶好のタイミングだけど、関係がそこまで進んでいないなら次に回すべき

焦って行動しても結果はついてきません。

お相手のことを第一に「告白するためのデートプラン」をしっかり練ってくださいね。

結婚相談所を体験してみたい!という人は、香川県の結婚相談所「ブライダルサロン 縁樹」の無料パートナー紹介を利用してみてください。

質問に答えるだけで、あなたにぴったりのお相手を無料でご紹介!

結婚相手への希望とあなたのプロフィールをご入力いただくと、縁寿のデータベースから、あなたにぴったり合うお相手をご案内します!

お見合いしてみたいけど、どんな異性が登録しているのか事前に知りたいなあ。

わたしの希望する結婚相手って、登録されているのかな?

まずは「無料パートナー紹介」で、事前に「わたしが希望する異性が登録されているかどうか」をチェックしてみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました