婚活でドライブデートに誘うタイミングは?【デートスポットも紹介】

この記事は約11分で読めます。

婚活デートでのドライブは、どのタイミングでいくのがベストですか?また、おすすめの場所があれば教えてほしい。

今回は、このような悩みにおこたえしますね。

この記事を読むとわかること
・ドライブデートをおすすめする理由
・ドライブデートのメリット・デメリット
・ドライブデートにいくベストなタイミング
・香川県のおすすめドライブスポット
・ドライブデートで注意しておくべき点

☑本記事の信頼性

・結婚相談所「ブライダルサロン 縁樹」運営
・婚活パーティー会社「スマイルステージ」所属
・婚活カウンセラーとして入会者さんにアドバイス

今回はデートの定番【ドライブデート】に行くべきベストなタイミングと、香川県在住のわたしがおすすめする【ドライブスポット】を紹介します。

これらを紹介することによって、婚活パーティー、お見合い、婚活アプリなどで知り合ったお相手と【ドライブデート】に行くべきベストなタイミングを理解できます。

入会者さんにおこなっているアドバイスですので、真似するだけでも効果があるはず

「デートを失敗したくない」「1日でも早く成婚したい」という人は、ぜひ最後までご覧ください。

本記事の内容
1.婚活でドライブデートのメリット・デメリット
2.婚活でのドライブデートのタイミング
3.香川県のおすすめドライブスポット
4.ドライブデートの注意点と準備ポイント
5.映画デートのベストなタイミング まとめ

1.婚活でドライブデートのメリット・デメリット

婚活でのドライブデート画像

婚活で【ドライブデート】最大のメリットは、ズバリ「仲を深めることができるから」です。

婚活をはじめた理由は人それぞれですが、多くの方が「理想のお相手と結婚する」ことが目的ですよね?

「じゃあ婚活パーティー、お見合い後のデートで成婚率を高められるものってなに?」って考えてみると、成婚率を高めるためには【ドライブデート】が効果的なんです。

成婚率を高めるためには【ドライブデート】は抑えておくべきポイントです

1−1:ドライブデートのデメリット

まずはドライブデートのデメリットから紹介します。

ドライブデートのデメリットは下記のようなポイントです。

ドライブデート【デメリット】
①デート時間がながくなる
②不測の事態がおきる可能性がある
③お相手への細かな気遣いが必要
④入念な事前準備が必須である

他にもいくつか思い浮かべることができますが、大きなデメリットはこの4つ。

特に④が一番のデメリットで、ちょっとした準備不足がお相手から「つまらないデートだったな…」と思われる原因になってしまいます。

折角のデートを台無しにしないよう、事前の準備として二人で楽しめるドライブスポットを下調べしておくことがたいせつです。

1−2:ドライブデートのメリット

次はドライブデートのメリットを紹介します。

映画デート【メリット】
①日常とは違った新鮮な気持ちを共有できる
②のんびりと二人だけの時間をすごせる
③「居心地の良さ」で信頼を構築できる
④普段いえないような話ができる

ドライブデートのメリットは、大きく4つ挙げられます。

特に③はたいせつで、あなたとの「居心地の良さ」はお相手に結婚を決めさせる大きなポイントになります。

このメリットを得られるのは【ドライブデート】以外にはないので、コスパの面からも【ドライブデート】はおすすめできます。

2.婚活でのドライブデートのタイミング

婚活ドライブデート画像

1で紹介したドライブデートの【メリット・デメリット】からかんがえる、婚活でのベストなタイミングを解説します。

婚活でのドライブデート、そのベストなタイミングは下記のとおりです。

【映画デート】ベストなタイミング
・お見合いでは【真剣交際】に進んだタイミング
・パーティー、街コンでは知り合ってから1ヶ月以降
・婚活アプリ、婚活サイトでは5回めのデート以降

お見合い後の1ヶ月間は、お互いの仲を深める「お友達期間」です

【お友達期間】には「デート時間がながくなる」ドライブデートはおすすめしません。

1ヶ月が経ち【真剣交際期間】へすすんでから【ドライブデート】に行きましょう。

婚活パーティー、街コン後の1ヶ月間は、お互いのことを紹介し合う【自己紹介期間】です

【自己紹介期間】には「お相手への細かな気遣いが必要」なドライブデートはおすすめしません。

LINEや電話などでお互いのことをしっかり理解できてから【ドライブデート】に行きましょう。

婚活アプリ、婚活サイトで知り合ったお相手とは、5回めまでは【信頼構築期間】です

【信頼構築期間】には「入念な事前準備が必須」のドライブデートはおすすめしません。

カフェやランチで仲を少しずつ深め、お互いのことを信頼できるようになってから【ドライブデート】に行きましょう。

3.婚活でのドライブデート【おすすめスポット

婚活ドライブで山に登る

ここからは婚活でのドライブデートで行くべきおすすめスポットを、わたしが住んでいる香川県から紹介しますね。

今回わたしが紹介するおすすめドライブスポットは【小豆島】【金刀比羅宮】【豊棯池堰堤】の3か所です。

どこも香川県の魅力にあふれた、わたしの大好きな素晴らしいデートスポットです。

これまで「香川県ってうどんしかなんじゃね?」なんて思っていた人は、ぜひご覧ください。

3−1:香川県のドライブデート【小豆島】

婚活ドライブエンジェルロード

1つめのおすすめスポットはオリーブの里【小豆島】です。

小豆島の面積は95.63㎢で、日本の島においては19番目の大きさです。

観光スポットとしては「エンジェルロード」や「寒霞渓ロープウェイ」あたりが有名ですね。

小豆島のおすすめポイントは、1日で主要な観光スポットを巡れる「コンパクト」なところです

ドライブで一番嫌がられるのが「移動距離」ですが、小豆島は島なので次の観光スポットまでの移動距離が短くて済みます。

「長距離移動は車酔いしちゃう」「長距離だと会話がもたない」という人におすすめできる観光スポットですよ。

婚活でのドライブデートで食べるアイス

マルキン醤油記念館でしか食べられない限定の「しょうゆソフトクリーム」もおすすめです

3−2:香川県のドライブデート【金刀比羅宮】

婚活でのドライブデートはこんぴらさん

2つめのおすすめスポットは「こんぴらさん」の愛称で有名な金刀比羅宮です。

参道入口から御本宮まで石段の数は785段(奥社まで行けばなんと1,368段)もある、香川県の重要文化財がギュッと詰まったおすすめ観光地です。

有名な観光地だけあって、本殿への通りにあるお土産屋さんを眺めているだけでも十分楽しめます。

金刀比羅宮のおすすめポイントは、表参道にある豊富な「グルメスポット」があるところ

資生堂パーラーのお店「神椿」や巨大きつねのおうどん屋「こんぴらうどん」、地元銘菓の「灸まん本舗 石段や」など、表参道には美味しいグルメスポットが盛りだくさん。

「神社仏閣をみるだけじゃつまらない」「美味しいものが食べたい」という人におすすめできる観光スポットですよ。

婚活でのドライブデート 神椿パフェ

神椿でしか食べられない限定メニュー

香川県の特産物をつかった「神椿パフェ」

甘いもの好きな人におすすめです♫

3−3:香川県のドライブデート【豊棯池堰堤】

婚活でのドライブデート ダム

最後のおすすめスポットは日本で2例しかない極めて珍しいアーチダム【豊棯池堰堤】です。

阿讃山脈を分け入る柞田川(くにたがわ)上流にある「豊稔池堰堤」は、日本で2例しかない特殊なアーチダムです。

夏(開催日、時間は不定)におこなわれる放流風景は、夏の風物詩として知られています。

【豊棯池堰堤】のおすすめポイントは、カメラ好きにはたまらない豊富な「撮影スポット」があるところ

自然豊かな場所にある【豊棯池堰堤】は、ダムの周りにも撮影スポットが盛りだくさん。

「三度の飯よりカメラ好き」「好きな人と思い出を残したい」という人におすすめできる観光スポットですよ。

婚活でのドライブデート ダムカレー

大人気番組「マツコの知らない世界」で紹介された

洋食やまねこさんの「豊棯池ダムカレー」

カレー好きのわたしもおすすめです♫

3-4:婚活でのドライブスポット【おすすめの調べ方】

ここからはデートスポットの調べ方について紹介します。

「ドライブデートのおすすめスポットを調べよう」と思ったら、まず最初に思い浮かべるのは「るるぶ」などの雑誌、もしくは旅行好きの人のブログですよね。

でも「ちょっとありきたりだな…」なんて思ったことはありませんか?

そんな悩みを解決してくれるのが、こちらの観光パンフレット宅配サービスです。

全国47都道府県のパンフレットを家にいながら取り寄せることができるので、現地にいかなくても充実した情報をゲットできます。

観光パンフレットはお付き合いされている人との「新婚旅行先」を考えるのにも便利なので、わたしの結婚相談所に入会されているプロポーズ間近の方にもおすすめしています。

ありきたりじゃない、特別なデートがしたいなぁ…。

新婚旅行は国内にしたいけど、どこにいこうか悩んじゃう…。

「特別な思い出を作りたい」「失敗したくない」という人におすすめです

4.婚活でのドライブデートは事前準備がカギ

婚活でのドライブデート注意ポイント画像

婚活でのドライブデートは「事前準備」がたいせつです。
ここからは「注意すべきポイント」を紹介します。

ドライブデートは「事前準備」がとてもたいせつです。

どれだけかというと、事前準備がちゃんとできていないだけで「お付き合い終了」もありえるぐらいたいせつです。

ここからは婚活でのドライブデートで「注意すべきポイント」を3つ紹介します。

4-1:目的地は決めておく

注意すべきポイント1つめは「目的地を決めておく」です。

特に20代、30代の男性に多いのが、ドライブデートがはじまってから

今日のドライブデートだけど、どこいきたい?

ドライブデートがはじまってから、お相手に「どこにいく?」はダメ🆖ポイントです。

どこにいくか? どういったコースで行くか? 

ちゃんと決めておくことがたいせつです。

4−2:現地の状況を把握する

注意すべきポイント2つめは「現地の状況を把握する」です。

男女問わず多いのが、目的地についたはいいけど

車を止めるところがわからない…。

ドライブデートがはじまってか「どこに車止めるのかな?」はダメ🆖ポイントです。

駐車場はあるのか? 料金はいくらなのか?

ちゃんとを確認しておくことがたいせつです。

☑駐車場を事前予約できるサービス

軒先パーキングをつかえば、全国の駐車場を「ネットで事前に」「安く予約する」ことができます。

デート前に駐車場を確保しておけば、混雑やコインパーキングの満車を気にせずドライブを楽しむことができます。

1日単位で駐車場を借りることができ、一度予約すればその日は入出庫自由!

周辺コインパーキングよりも安価な料金設定の駐車場が多く、お財布にも優しい!

「コインパーキング探しで1時間かかった…」「駐車場が満車で観光地にいけなかった…」そんな経験がある人にもおすすめなサービスですよ。

4−3:車を掃除する

注意すべきポイント3つめは「車を掃除する」です。

男性全般に多いのが、せっかくお相手を誘ったのに

たばこ臭いし、ペットボトルゴミがそのまま放置されてる…。

ドライブデートに誘うなら「車の掃除をしていない」のはダメ🆖ポイントです。

臭いは大丈夫か? ゴミは落ちていないか?

ちゃんとを確認しておくことがたいせつです。

☑レンタカーサービス

レンタカーを借りる前に、料金の比較はしていますか?

レンタカーをつかってドライブデートにいくなら、料金比較・事前予約は必須です。

スカイチケットは大手レンタカー会社はもちろん地方も含めた幅広いレンタカープランの最安値検索ができ、 会員登録も不要。

レンタカーの料金比較でドライブデート代を節約できる

事前予約でスムーズな車の受け取りができる

「料金が高くて後悔した」「借りるまでに長時間待った」そんな経験がある人にもおすすめなサービスですよ。

4-2:考えるのが面倒な人は「日帰り旅行」

「ドライブコースを考えるのが面倒」「正直ちょっと運転も面倒くさい」という人は日帰り旅行がおすすめです。

「運転が苦手だけど、二人でちょっと遠出したい」なんてときには、楽天トラベルの「日帰りバスツアー」がおすすめです。

「秋の味覚ツアー」「花見ツアー」「夏の行楽ツアー」など、季節によって「プロがかんがえたツアー」を楽しむことができます。

結婚相談所によっては「日帰り旅行NG」のところもあるので注意が必要

トラブルのもとになるので、担当のカウンセラーさんに事前確認をしておきましょう。

婚活でドライブデートに誘うタイミングは? まとめ

婚活でのドライブデート まとめ画像

婚活でのドライブデート、そのベストなタイミングと香川県のおすすめデートスポットを紹介しました。

今回のまとめ
・ベストタイミングは交際1ヶ月後、もしくは5回めのデートから
・ドライブデートは事前のしっかりした準備が大切
・アプリ、サービスをつかえばストレスフリーになる

ドライブデートはお相手との「二人だけの特別な思い出」をつくることができるデートです。

ただし事前の目的地、ドライブコースの確認はしっかりやった上で誘うようにしましょう。

今回紹介した【ベストなタイミング】で誘うことができれば、あなたとお相手との仲はより一層深まり【成婚率】を高めることができますよ。

「運転するのが苦手…」という人には、上でも紹介した楽天トラベルの日帰り旅行がおすすめです

結婚相談所に登録している人は、トラブルを避けるため事前に担当カウンセラーさんに確認するのを忘れないでくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました