婚活の成功率を高めるために会話術は学ぶべき?【婚活初心者に解説】

この記事は約12分で読めます。

婚活での成功率をあげるための【会話術】を学べる本を教えてほしい。でも本を読むのが苦手だから、できるだけ読みやすい本がいい

今回は、このような悩みにおこたえしますね。

この記事を読むとわかること
・会話術って必要なの?
・カウンセラーがおすすめする本
・類似本との違いってなに?
・婚活での会話実例を解説
・効率的なノウハウ勉強ツール

☑本記事の信頼性

・結婚相談所「ブライダルサロン 縁樹」運営
・婚活パーティー会社「スマイルステージ」所属
・読書年間200冊以上

今回は婚活での成功率を高める【会話術】を効率的に学べるおすすめ本を紹介します。

これから紹介する【おすすめ本】で勉強することによって、婚活パーティー、お見合いでのベストな会話方法を理解できます。

入会者さんにおこなっているアドバイスですので、真似するだけでも効果があるはず。

「婚活での会話で失敗したくない」「1日でも早く結婚したい」という人は、ぜひ最後まで御覧ください。

本記事の内容
1.婚活で会話術を学ぶべき理由
2.おすすめ本「人は話し方が9割」紹介
3.【会話術】を学べる類似本との比較
4.婚活での【会話術】3つの例文紹介
5.まとめ【会話術】で婚活成功率をUP

1.婚活で成功率を高めるために会話術を学ぶべき理由

婚活の成功率を高める会話術

結論からいうと、婚活で会話術を学ぶ理由は成功率を高めるためです。

婚活をはじめた理由は人それぞれですが、多くの方が「理想のお相手と結婚する」ことが目的ですよね?

「じゃあ婚活パーティー、お見合いで成功率を高める方法ってなに?」って考えてみると、婚活での成功率を高めるためには【会話術】は必須スキルなんです。

婚活で異性に出会うために【会話術】は必須のスキルです

☑特に30代後半、40代以降の人には必須スキル

30代後半〜の人が婚活パーティー、お見合い、婚活サイトで出会いを求めるなら、会話術はよりたいせつになります。

なぜ若い人よりも30代後半〜の人にとって【会話術】はよりたいせつになるのか?

それは年齢が若い人のほうが成功率は高いからです。

30代、40代と年齢を重ねるごとに、ありのままの自分では若い人と勝負できなくなってきます。

20代〜30代前半のライバルたちとの差別化のためにも30代後半〜40代、50代の人にとって【会話術】はより必須のスキルとなるんですね。

若い人との差別化のために【会話術】は必須のスキルです

2.婚活での成功率を高めるおすすめ本「人は話し方が9割」紹介

【会話術】を学ぶことがたいせつだとわかっていても、むずかしい本では「挫折してしまう」って人もいますよね。

婚活の成功率を高めるためのおすすめ本として、今回は「人は話し方が9割」を紹介します。

本書をおすすめする理由、1つめは「読書が苦手」「文字ばかりの本は嫌い」な人でも読みやすいこと。

2つめは下記の【会話術】ノウハウが解説されているからです。

成功率を高める【会話術】ノウハウ
✔会話を広げる拡張話法
✔人に好かれる「聞き方」
✔婚活で嫌われない話し方

本書には他にも多くのおすすめポイントがありますが、婚活で最初に取り入れるべきポイントは3点です。 

具体的な例文についてはその4で紹介しますね。

その他のノウハウについては婚活パーティー、お見合いに慣れてきたら少しずつ覚えていくようにしましょう。

ノウハウコレクターになっても意味はありません。 まずはこれから紹介する3つのポイントからマスターしましょう

2−1:話し方は「聞き方が9割」

婚活でたいせつなのは「いかに話すか」より「いかに聞くか」です。

なぜ「いかに聞くか」がたいせつなのか?

それはお相手の自己重要感を高め、あなたのことを強く印象づけるためです。

本書P44では、この「聞き方」のポイント・コツをわかりやすく解説しています。

お相手の自己重要感を高めることが、婚活での成功率をアップさせます

2−2:拡張話法

漫才師や落語家のように、あなたのトークだけでお相手を魅了するのは至難の技ですよね?

拡張話法とは、そんな状況を助けてくれる【会話術】です。

本書P65では、この【拡張話法】のポイント・コツをわかりやすく解説しています。

拡張話法の最大のポイントは、お相手の話を「広げる」ことです

2−3:嫌われない話し方

普段あなたが人と会話していて、その人に対してこう思ったことはありませんか?

なんだか感じがいいな

なんか、ちょっと嫌な感じだな…

人の感情は好きか嫌いかの2つしかありません。

そして婚活において「嫌われない話し方」をすることがたいせつなんです。

本書P146では「嫌われない話し方」のポイント・コツをわかりやすく解説しています。

まずは嫌われない話し方を習得することがたいせつです

3.婚活【会話術】を学べる類似本との比較

婚活の成功率を高める会話術

「婚活での成功率を高める【会話術】の本なんて、どれもおなじじゃないの?」と思う人もいるでしょう。

ここからは本書「人は話し方が9割」とおなじ【会話術】を解説している類似本との比較を解説します。

3−1:超一流の雑談力

1つめは50万部を突破した話題の1冊「超一流の雑談力」です。

一流は、最初の1分で「忘れられない人」になる。

「超一流の雑談力」は、そんな「お相手の記憶に残る雑談方法」が38のポイントで紹介されています。

「超一流の雑談力」も婚活での【会話術】を学ぶにはかなりつかいやすい。

実際にわたしも「会話が長続きしない…」という悩みを持つ入会者さんにおすすめしている1冊です。

ただ「本を読むのが苦手」「文字ばっかりは飽きてしまう」という人には、本書「人は話し方が9割」のほうがおすすめできます。

理由はイラストをつかった会話形式で解説してくれている本書のほうが、本を読むのが苦手な人は理解しやすいからです。

読むのがイヤになって途中で挫折してしまってはもったいないですからね。

「本を読むのが苦手」という人は、無理せず読みやすい本からはじめましょう。

本を読むのが好きという人には「超一流の雑談力」もおすすめですよ

雑談力については、You Tubeの「中田敦彦のYou Tube大学」でも詳しく紹介されています。
動画で勉強したい!という人は、ぜひこちらをご覧ください。

【一流の雑談力①】コミュ力を身につければ仕事も人間関係も良くなる

You Tube大学で紹介された本はこちら

3−1:マンガでわかる! 誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方

2つめは「マンガでわかる! 誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方」です。

コレで誰とでもラクラク会話が続きます!

「マンガでわかる! 話し方」はシリーズ累計発行部数98万部の超人気作品の内容を、厳選しわかりやすくマンガで紹介されています。

こちらも実際にわたしが入会者さんにおすすめしている本です。

【会話術】をマンガで解説しているので「本を読むのが苦手」という人にも無理なく読みすすめることができます。

ただマンガなので、書籍に比べると内容は薄くなっています。

「マンガでわかる! 話し方」1冊だけでは婚活での成功率を高める【会話術】ノウハウとしては不十分なので、他の書籍でノウハウを補う必要があります。

「本を読むのが苦手な人」はまずこの本で勉強し、わからないことは他の書籍で調べるなどしましょう。

まずは手軽に、サクッと勉強したいという人には「マンガでわかる! 話し方」がおすすめです。
ですがこの本1冊ではノウハウ不足になるので、読み終わったら他の書籍も読むようにしましょう

4.婚活成功率を高める【会話術】 3つの例文紹介

婚活で成功率を高める会話術

ここからは「人は話し方が9割」で紹介された【会話術】をつかった、婚活で成功率を高める会話の例文、具体例を紹介していきます。

婚活パーティー、お見合いだけでなく、婚活サイト、婚活アプリで出会った人との会話でもつかえる例文、具体例ですので、ぜひ参考にしてくださいね。

☑話し方は「聞き方が9割」

婚活での「聞き方が9割」は、具体的には下記のポイントを意識して会話をすすめてください。

「聞き方が9割」会話の進め方
✔自分の話2割:相手の話8割
✔割り込まず最後まで聞く
✔聞くときには必ず目をみる

注意すべきところは、どれか1つでも欠けていれば、お相手に「聞き上手だな」とは思ってもらえないこと。 

ですが3つのポイントを意識して会話するだけで、婚活での成功率はアップしますよ。

会話の上達は「聞くこと」からはじまります

※話し方は「聞き方が9割」は別記事:【婚活男性】年収が低い非モテメン【成功への3ステップ紹介します】でも紹介しています。

こちらもあわせてご覧ください。

☑拡張話法

婚活での「拡張話法」例文としては、たとえばですがこんな感じです。

①感嘆

宝くじで1万円があたったんです

へー♪ そうなんですね!

 ②反復

ぼくはハンバーグが大好きなんです。

ハンバーグ! いいですね。

③共感

今日は仕事がすっごく忙しかったです。

それは大変でしたね。 (うなづきながら、お相手とおなじ表情を意識して)

④称賛

今日仕事中、お客さんに褒められたんです!

すごい!! 普段から頑張ってるからだね!!!

⑤質問

つい先日、ロードバイクを買ったんです。

ロードバイクって、普通の自転車とどう違うんですか?

注意すべきところは、ポイント⑤の質問を連続しておこなわないこと。

質問を多用しすぎると、お相手から「尋問のようだ…」と嫌がられてしまいます。

ですがこの5つのポイントを意識して会話するだけで、婚活での成功率はアップしますよ。

拡張話法をつかいこなせば、お相手からどんどん話しかけてくれるようになります

※話し方は「聞き方が9割」は別記事:婚活で会話がより弾む魔法のあいづち【さしすせそ会話を紹介します】でも紹介しています。

こちらもあわせてご覧ください。

☑嫌われない話し方

婚活での「嫌われない話し方」例文としては、たとえばですがこんな感じです。

☑嫌われない話し方 良い例

先日スーパーへ買い物に行ったとき、お財布を落としちゃったんです。

それは大変ですね! 次は落とさないように、一緒に方法を考えましょう。

☑嫌われない話し方 悪い例

先日スーパーへ買い物に行ったとき、お財布を落としちゃったんです。

そうなんですね。 落とさないような対策はとってなかったんですか?

これは極端な例ですが、婚活パーティー、お見合いで似たような発言をされている方は実際にいます。

お相手に嫌われないためにたいせつなのは、お相手の悩み、ネガティブな発言・相談に対して「寄り添う」「一緒に考える」スタンスをとること。

たったそれだけで、婚活での成功率はアップしますよ。

正論で突き放すのではなく、お相手に「寄り添う」スタンスをとることがたいせつです

5.まとめ:「人は話し方が9割」で婚活成功率を高めよう

婚活で成功率を高める会話術 まとめ画像

婚活の成功率を高めるための【会話術】スキルのたいせつさと、ノウハウを学ぶためのおすすめ本について紹介しました。

今回のまとめ
・30代後半〜の人は特に【会話術】を学ぶべき
・まずは「読みやすく」「理解しやすい」本からはじめる
・ポイントを絞って学ぶことで効率的に婚活成功率をUP

【会話術】は婚活の成功率を高めるための強力なカードになります。

はじめは「本を読むのが大変」「覚えても成果がでない」と悩むかもしれませんが、しっかり継続すればすぐに効果があらわれてきます。

ただ「本を持ち歩くのが大変」「買いに行くのが面倒」という方もおられると思います。

そういう人にはAmazonのKindle版、もしくは下記ようなSEShopでの配送をおすすめします。

Amazonや楽天とおなじく自宅まで送ってくれるので、わたしもこういったサイトは頻繁に利用しています。

また「電車での通勤時間」「仕事の隙間時間」に勉強したいという方には、下記のようなオーディオブック配信サービス、またはアマゾンのAudibleをおすすめします。

わたしも車や電車で「本を読めない」移動のときは、You TubeやVoicy、Audiobookで婚活に取り入れられるノウハウを勉強するようにしています。

勉強のやり方は人それぞれ。 あなたにあった勉強法を探してみてくださいね。

▼関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました